HOME > 講師ブログ

講師ブログ

241号 早寝早起き朝ご飯 高田貴美彦

2019/07/29
丹波篠山市の学習塾 レオ

7月28日(日)、中学3年生の保護者様・生徒さん対象の『第1回高校進学セミナー』を実施しました。
  約40人の皆さんがご参加。
大学生講師の神戸大学医学部畑さんと現役高校コース生の中野君にもパネリストとして発表してもらいました。

  今回の主なお話は、次の3点です。

1. 志望校の選び方
  学校の評判や雰囲気だけで志望校選んでは、後悔することもあります。3年間、毎日通えるか? 部活動と両立できるか? 受験に対してシステム組んであるか?などを中心にお話をしました。

2. 入試までのモチベーション(やる気)の保ち方
  こちらは、畑さんと中野君が中心になり、高校入試や大学入試での実体験を元に、勉強仲間の大切さや、スランプに陥(おちい)った時の対処の仕方などを話してくれました。

3.早寝早起き朝ご飯
   こちらは、高田が資料を基に「夏休み中の生活習慣の注意点」を話しました。 畑さんも、医学生として「脳を活性化する学習法」や「睡眠の大切さ」についてのミニ講義も。
自分一人で起きられる「自立起床」が1日の勉強効果を上げ、睡眠は1.5×Xが大切。記憶力の定着の効果が大。

生徒さんにも是非、聞いて欲しかった内容なので、今回のセミナーで知ってもらったことを一つでも取り入れ、(できればもっとたくさん) 、夏休みを効果的に過ごして欲しいと願っています。

畑さんと中野君から最後に「親御さんにしてもらって、ありがたかったこと。」もお伝えしました。
さらに力を伸ばしてもらえるよう、これからもサポートしていきます。