HOME > 講師ブログ

講師ブログ

不思議発見でみんな数学博士 中村 圭佐 vol.64

2020/05/06
丹波篠山市の学習塾 レオ

算数・数学コース担当の中村 圭佐(けいすけ)です。
最近の私のマイブームは、「早起きをして、神社へお参りする」ことです。
コロナの影響で、家にいることが多くなり、何か自分が出来ることはないかと考えたときに
「早寝早起き」だと ヒラメキ ました。

「早寝早起きは三文の徳」と昔から言われています。
三文は昔のお金で、今のお金だと100円くらいだそうです。
家から、歩いて10分くらいのところに神社があります。神社でお賽銭を入れて、お参りを
すると心が落ち着きます。早起きには、以下の効用があるそうです。
・ 健康に良い
・ 記憶力が向上する
・ 活動時間が増え、精神的に余裕ができる
・ 自律神経と基礎代謝が鍛えられ、ダイエットにつながる
不規則な生活になりがちですが、参考にしてください。

今日の問題を用意しました。

問題
日本に犬は何匹いますか?

この問題は、フェルミ推定という統計学の考え方で、グーグルやアップルやアマゾンの
入社試験にも、類題が出題されたりします。考え方がとても大事です。

答と考え方が分かったらnakamura@sc-leo.co.jp (中村 レオのメールアドレス)まで送ってください。ノートに書いた 写真画像を送ってもらっても構いません。送ってくれた生徒さんには、私から ちょっとした物をプレゼントします。