HOME > 講師ブログ

講師ブログ

ボクは、コンピューターオタク?! 山内 幸三

2018/09/24
篠山市の学習塾 レオ

第60回 iPod 文鎮化(未遂)への道

前回は新型iPhoneについて紹介しましたが、
Apple製品のユーザーにとって、特に携帯端末を使用するユーザーにとっては

大きな「作業」が待っています。

新型iPhoneが出る = iOSがバージョンアップする

そう、iOSが 11 がら 12 になるのです。

その日は9月18日にやってきました。

iOSのメジャーバージョンアップは何度か経験していますが、
小さい更新も含めて

私、 必ず 「失敗」 します。

途中でエラーが出て、更新ストップ。
さて、今回はどうでしょう?

では、作業を始めましょう。

更新は、端末のみでもできるようになりましたが、私はiTunesを使うので、iTunesを立ち上げ端末を接続。
iOS12のダウンロードを開始して、待つこと数分、更新が開始しました。
さあ、ここからです。
端末へのインストールは無事完了。ですが、再起動直後

「不明なエラーが発生しました………。」

「………、はいはい。通常運行のようで。」

端末の画面には「コンピューターと接続してください」が表示されています。
こうなったら先に進めません。

はい 「iPod文鎮」 のできあがり!

ではなくて、ケーブルを差し直したら、復活しました。
ただし、「工場出荷時」に戻されてしまいましたが。
軽傷で済んでよかった。

今回は無事復活できましたが、最悪 Apple Store に持ち込みとかになりますので、
皆さんが端末を更新するときは、バックアップはきちんと取ってから実行が基本ですね。
まあ、うちの環境が悪いので更新がストップするのでしょうから、皆さんはもっと平穏無事にアップデートできると思います。