HOME > 講師ブログ

講師ブログ

200号 2018年夏のツアーイベントから 高田貴美彦

2018/09/03
篠山市の学習塾 レオ

とにかく「アツい!」が今年の夏のキーワード。
気温はどんどん上がっていき、今年は気温計と湿度計を持ち歩きました。

  8月5日(日)〜7日(火)は高校2年生を対象とした「東京キャンパスツアー」。
8名が参加し、東京・慶應義塾・早稲田・一橋の各大学へ行って来ました。
一橋大学では、今春入学した加藤君が校内を案内してくれ、学生街の食堂で昼食をとりながらそれぞれを激励してくれました。

  8月21日(火)〜22日は小学生コースの神戸ツアー
ポートピアホテルに宿泊し、大恐竜展を見たり、ホテルでは英語でのチェックインとチェックアウト。さらにイタリア人シェフによるミニイタリア語講座とパスタ作り。
教室で習った英語の実践教室で、実りのあるものでした。

 8月26日(日)から28日高校3年生と中学3年生、合わせて12名で神戸学習合宿を行いました。22時間の勉強合宿です。

  大学生講師は、神戸大学の地主君と中野さん。
2人とも、去年受験生としてこの合宿に参加していました。
  昼間、机に向かって勉強をしている時はもちろんですが、生徒さんが今回の合宿で一番よかったと言ってくれたのが、夜のお話。
  寝る前、大学のことや受験勉強のこと、また趣味の話など様々なことが話せたようです。

  学校でも勉強合宿がありますが、こちらは先生が指導。
もちろん、これも大切だとは思いますが、学校の授業の延長です。
一緒にご飯を食べて、寝る。これだけで、講師と生徒の関係はずっと濃くなります。
レオは、多くのOB・OGたちが支えてくれています。

 さて、9月。
高校生コースは7月の進研模試の結果が返ってきました。3年生は9月にセンター模試・1・2年生は11月の模試へ向けて復習をしていきましょう。
中学生は明日が夏休み明け実力テスト。こちらも夏の成果をみせて下さいね。
小学生は、10月の英語検定。
それぞれの9月をスタートさせましょう。

  おかげ様で、2012年9月1日に第1回を書いた僕のブログも今回200号を迎えました。6年間色々なことを書きつづってきました。これからもよろしくお願いいたします。
次は、300号を目指してまた書き続けていきます。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/630.html