HOME > 講師ブログ

講師ブログ

広瀬 陽一のI am a rocker / 断捨離2

2018/09/03
篠山市の学習塾 レオ

こんにちは、みなさん。
長期休暇を利用して身の回りの所持品の断捨離を行っていました。
前回は主にCDと服だったのですが、今回のターゲットは本と写真。
本に関しては、捨てる・捨てないの基準が難しかったので
売れる・売れないで判断。
お金になりそうな物は即、メルカリへ(3万ほど稼ぎました)
なりそうにないものは、全捨てを決行。

困ったのは写真。
デジカメ以前の紙の写真が、みかん箱からあふれています。
友達や家族からもらった手紙も大切にとっていました。(絶対に読み返さないんだけど)
これらは、友達のカメラ屋さんに頼んで安くて高性能なスキャナーを教えてもらいました。
型番で検索してメルカリで即注文。型落ちですが、数日後北海道から届きました。
ちなみに2,500円、コスパも最高です。
さっそく本体に写真をのせれるだけのせてスキャンしました。
ウィ〜ン、PCの保存先にきれいに取り込めています。

今回驚いたのは、サイズの違う写真をランダムに乗せても、規格サイズに統一して
デジタル保存してくれたこと。多少の傾きは縦横補正でカンペキに修復してくれます。
恐るべき技術革新!
でもさすがに上下の判断まではしかねるようで、天地さかさまに保存されることもしばしば。

実は、まだ断捨離の途中なのですが、肝心なのは初めの一歩。
流れが出来上がったので後は時間が解決してくれそうです。
全部スキャンし終えたら、写真も手紙もミカン箱ごと焼却処分する予定。
で、大活躍してくれたスキャナーもまた適正価格で出品、手放すことに決めています。

次は、また音楽の話を書きます。
それではまた、ごきげんよう。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/629.html