HOME > 講師ブログ

講師ブログ

198号 2018年 夏! 高田貴美彦

2018/07/16
篠山市の学習塾 レオ

7月5日(木)から7日(土)にかけて、今までに経験したことのない大雨が降りました。
後で、「平成30年西日本豪雨」と名付けられ各地でまだ多くの方が不自由な生活を送っていらっしゃいます。

  レオのOB・OG会員も全国の大学へ進学しており、広島大学在学中の森本君・酒井君のこと案じておりましたが、15日(日)に森本君が教室を訪ねてきてくれました。
住まいは大丈夫のようでしたが、東広島市にある大学は大きな被害を受け、休校中で今週より授業再開とのこと、先ずは安心しました。

  先月の地震と今回の豪雨。まさに「天災は忘れた頃にやってくる」です。
レオでも、高い位置にある棚を下ろしたり、災害時の生徒さんの安全の確保の方法など見直しました。

  今週、20日(金)が各学校の終業式。
8月10日(金)のレオ1学期最終授業まで、通常授業と並行して様々な学習会・イベントを実施していきます。
参加予定の学習会については、各自で再度ご確認ください。

  中学3年生・高校3年生は来年の入試まで最後の夏休みです。
志望校の決定、また合格へ向けての学習計画、そして、「受験勉強」。
講師・OB・OG会員が生徒さんの指導と応援、保護者様のサポートなど、出来る限りのことはさせて頂きます。

  今年は、例年になく猛暑の予報です。
体調管理を万全にして、暑い夏を「熱く」乗り切っていきましょう。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/625.html