HOME > 講師ブログ

講師ブログ

190号 今でしょ!? 高田貴美彦

2018/05/14
篠山市の学習塾 レオ

人間というものは、現金なもので。
林修先生が大嫌いでした。
「どうせ、東大出たからってえらそうにしてるだけで」
「『今でしょ?』っていつやるかは、人の勝手です。」
林修って呼び捨てにしてた位。

ある日、大学生の悩みを聞くという企画で次のような相談がありました。
「大学に行ってても、やる気が出ないんですが、どうすれば出るでしょう?」

僕なら、どう答えるか?
「社会に出るまでの大切な4年間だから、多くの本を読んで、多くの人と出会って自分を磨きなさい。自分から求めないと何も手に入らないですよ。」くらいでしょうね。

林先生の回答。
「嫌ならやめなさい。勉強は贅沢(ぜいたく)なんだから。両親が面倒みてくれて学校に行かせてくれるだけでなく。高い授業料を払ってくれる環境にいる。」

「それなのにやる気にならない。自分がいかに恵まれているかわからない人間が勉強したって意味がない。」

ずしんと胸に響きましたね。
完全に僕、甘いなって思いました。
それだけの覚悟で、勉強をしていかないといけないし、いやしくも塾や予備校で教えている講師は「大学へ進学したい」「成績を上げたい」という望みを持った子たちがなまけていたら、その望みを叶(かな)えるように厳しいことも言わなければなりません。

  さて、前回で整理整頓について書きましたが、連休中教材の整理は出来ましたか?
志望大学に合格した先輩たちの共通点は、前回の「整理整頓」、そして「いいと思ったことはすぐにする」でした。

いつやるんですか?

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/609.html