HOME > 講師ブログ

講師ブログ

Ryusuke Tanakaのスポーツブログ 略してタナスポ No.23

2018/04/23
篠山市の学習塾 レオ

こんにちは、タナスポです。

先日、男子野球日本代表対オーストラリア代表の試合を見に行きました。
日本各地から優れた野球選手が集まったプロ野球の中から選ばれた、日本で最もレベルの高い野球選手の集団を間近で見ることができるチャンスは一生に1度あるかないかのことです。この機会を逃すまいと、1つ1つのプレーを食い入るように見つめていました。

一番印象に残ったのは、豪快なホームランではありません。剛速球を投げるピッチャーでもありません。
それは「選手の細かい動き」でした。

さすが日本代表、全ての動きに無駄がなく、動きのそのものがまさに芸術です。
全部の動作が美しかったです。

私が特に感銘を受けたのが、選手の走り方。
しっかりと脚が上がっており、自分のフォームとは全く違いました。
「これがアスリートの走り方か…きれいやわ。」といい意味でため息が出てしまいました。

そんな美しいフォームに刺激を受け、観戦した翌日、ランニングに出かけました。

今まで全く上がっていなかった自分の脚を意識して上げるようにしたのですが、
今までよりかなりスピードが上がり、疲労感も半減し、まったく無駄がないことを感じました。
ここまで短期間で走りがよくなるなんて。今まで私は何をしてきたんだろうと思ってしまいました。

勉強もスポーツも音楽も、「上手な人の真似をする」のが成功の近道ではないでしょうか。

レオでは、我々講師陣はもちろん、勉強で成功してきた大学生講師が勢ぞろい。ぜひ真似をしてみて下さい。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/604.html