HOME > 講師ブログ

講師ブログ

不思議発見でみんな数学博士 中村 圭佐 vol.59

2018/04/15
篠山市の学習塾 レオ

新学期が始まりました。
算数・数学・個別指導コースを担当している中村 圭佐(けいすけ)です。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

春休み 真っ只中の4月2日(月)に小学生の算数5時間学習会、午後からは中学生の理科5時間+翌日3時間の計8時間特訓会を行いました。小学生は新2年生から6年生が参加し、テキスト1冊終了を目標に復習と予習をしました。中学生は新2・3年生が学年ごとに化学と物理分野を板書講義で授業を行いました。レオ理系OBの兵庫県立大学 工学部の竹中講師と土井講師が担当しました。

小学生にとっては、5時間算数を勉強するというのは、初めての経験。1時間ごとに5分の休憩とお昼ごはん。全員が5時間勉強することができました。「家でも学校でも、5時間も算数を勉強したことがなかった」「割合の文章問題が少し分かるようになりました」とうれしい感想をしてくれました。
1つの科目を長時間勉強することは、大変なことです。レオの勉強仲間と一緒なら、レオの教室ならできる、そういう空間をこれからも提供していきたいです。

レオの個別指導コースも4月8日(日)からスタートしています。土曜日・日曜日を選択しての1日最大4時間(土日生は6時間)レオOB・OG講師の指導で全科目が勉強できます。
土日は家でなかなか勉強できない、テスト前しか勉強しないという お家の人や生徒さんの要望から生まれたコースです。レオOB・OG講師から、分からない問題を質問したり、そして一番大事な事は勉強のやり方、工夫のアドバイスを聞いて自分で実践して、自分の勉強法を確立してください。個別指導コース 若干名の募集があります。体験授業もできますので、興味がある方はお問い合わせください。
今年度もよろしくお願いします。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/599.html