HOME > 講師ブログ

講師ブログ

タナスポ No.22 田中隆祐

2018/04/15
篠山市の学習塾 レオ

新年度のご挨拶を申し上げます。
英語担当の田中隆祐(たなか・りゅうすけ)と申します。

2018年度の始まりに、有名なスポーツ選手の言葉を紹介します。

元読売巨人軍の桑田真澄さん。
桑田さんは野球ファンなら誰でも知っている、日本を代表する名投手です。
PL学園のエースとして5大会連続で甲子園に出場し、大活躍しました。
桑田さんは野球選手の中でもたくさんの名言・格言を残していることで有名ですが、その中から私が特に気に入っているものをひとつご紹介いたします。

「練習したからといって、すぐに結果が出るものではない。毎日コツコツ努力していると、人間はある日突然成長する。」

この言葉に出会ったのは6年ほど前。大学の部活(ゴスペル部)でキャプテンになって、非常に悩んでいた時でした。本番のコンサートに向けて私が練習メニューを組まなければならず、どうすればみんなが上手くなるか考えていたのですが、余りにもタイミングよくこの言葉に出会いました。
当時の自分は、とにかく早く上手くならなければならないとばかり思っており、すぐに結果が出る方法ばかり考えていました。コツコツ練習するなんて全く頭にはなく、焦ってばかりいました。
この桑田さんの言葉を知ってからは、結果が出るのが遅くてもいいからとにかくコツコツ練習しようと思えるようになり、それと同時に気持ちが少し楽になったような気がしました。
これは勉強でもスポーツでも同じことですね。日々の小さな努力があってこそ、大きな成長があるというわけです。

『Rome was not built in a day. ローマは一日にして成らず』ということですね。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/592.html