HOME > 講師ブログ

講師ブログ

広瀬陽一のI am a rocker / 気がきく人

2018/01/15
篠山市の学習塾 レオ

先日、篠山市民センターにて会場準備をしていた時のこと。

その日行われた学習会の歌の練習のために会場内の机と椅子を撤去していました。
終了後、元の状態に戻そうとするとフロアには机の正確な置き場所を示すための
シールが全ての台数分 貼ってありました。そのため速やかに所定の位置に戻すことができ、大変うれしく思いました。これまで幾度となくこの机を戻す作業には不便さを感じていたからです。



おそらく館内の気の利いた人が、時間を割いてシールを貼ってくれたのでしょう。不便に感じていても、やりすごしていることってたくさんあります。だけど 今回のようにたった一人の気の利いたヒーロー(おおげさに聞こえるかもしれませんが…)がいるだけで世界はずっと住みやすくなると思うのです。

普段から自分のことばかり考えていたら人の意見にも耳を傾けないし、
周りの景色も見えてきません。
また他人を思いやる気持ちは、生まれ持った能力のようなもので一朝一夕では
身につかないものかもしれません。

人の声を意識して聞く。(そのためには小さな声で話す)
周りに目を配る。
人の身になって考える。

2018年。あまり大きなことは言えませんが、少しずつでも気が利く人を目指します。
まずは一日一善から。

本年もよろしくお願いします。



*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/571.html