HOME > 講師ブログ

講師ブログ

広瀬陽一のI am a rocker / シェリーに口づけ

2017/12/11
篠山市の学習塾 レオ

こんにちは、

今日皆さんにご紹介する曲は、シンガーソングライター、ミシェルポルナレフの『シェリーに口づけ』です。
来年3月17日に行われるレオ イングリッシュコンサートでは、WEEマーキュリークラスの生徒さんたちがこの曲を歌います。

彼は、母国フランスでは国民的な歌手として人気がり 日本でも1971年に発表されたこの曲が大ヒットしました。(オリコンチャート6位)

僕が初めてこの曲を聴いたのは実は発売からずぶん経ってからでした。イギリス滞在期間中に仲良くなった友達からもらったカセットテープに入っており一聴してこの曲の魅力にとりつかれました。
何か新しい事が始まろうとしている予感に満ちたキラキラとしたメロディーと
中性的な彼の歌声がなんとも印象的。
どこかしらお洒落に感じたのは、やはりパリのなせる業かもしれません。

ここに登場するCherieとは、女性の名前ではなくてma Cherieで僕の恋人とか僕の愛しの人といった呼びかけの言葉。ハニーとかダーリンといったところでしょうか。
曲中にはma Cherie と同様にmon amourという愛の言葉も登場します。

聴き取ってみて下さいね。

Tou, tou pour ma Cherie,

すべてをかわいい君へ

それではまた、ごきげんよう。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/565.html