HOME > 講師ブログ

講師ブログ

広瀬 陽一のI am a rocker / カメムシについて考える

2017/11/27
篠山市の学習塾 レオ

こんにちは、みなさん。唐突ですが、今年はカメムシが多いと思いませんか?
特に何か悪さをするわけではありません。
だけど食事の最中に飛んできたら落ち着いて食べることができません。
また勉強している時に見つけたら気が散ってなかなか集中できなかったり。
僕はカメムシを見つけるたびにティッシュペーパーに誘導しては、やさしく保護し
そっと屋外に放っていました。しかし、今年はそれでは追いつかない!

どうやら台風の多い年はカメムシが多い様子。もともと山に生息していたのが台風で行き場を失って町まで降りてきたのでしょう。またカメムシはスギやヒノキといった針葉樹を好むため、彼らの発生数は、その年の花粉の飛散量にも大きく影響しているそうです。

今、我が家には各部屋にガムテープが常備されています。お風呂にもあります。
カメムシを発見したら、適量を切って背後から そっと貼りつけます。
ガムテープの粘着力はたいしたもので、一度くっついたら逃がしません。
後は包んでゴミ箱に、ぽい。
刺激を与えなければ匂いも残りません。
けっこう荒っぽい方法ですが、今のところ成功率100%。
簡単確実に駆除できます。

マーキュリークラスの生徒さんからも質問を受けましたが、
カメムシは英語でstink bug。文字通り臭い虫です。

ミントの香りが苦手で、家で栽培していると寄ってこないとも。
なんともお洒落な感じがしますが、僕はこのままガムテープでいきます。

来週はちゃんと音楽の話を書きますねー。

それではまた。
ごきげんよう。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/555.html