HOME > 講師ブログ

講師ブログ

ボクは、コンピューターオタク?! 山内 幸三

2017/11/20
篠山市の学習塾 レオ

第54回 先日感じたこと

用事があり、電車に乗って大阪に行きました。
行き帰りの電車内や、梅田を歩いていて、感じたことがあります。

数年前に比べ、「イヤフォン」をしている人が多くなったこと。
繋がっている先は「スマートフォン」。

私の過去記事で書いていたころは、(2017/11/18)
http://www.sc-leo.co.jp/blog/190.html
私のように「イヤフォン」をしている人は少数派だったのですが。

理由を考えてみました。

1.「ガラケー」が「スマホ」になり、「イヤフォン」がさしやすくなったこと、
2.ラジオや音楽をストリーミングで聞けるようになった。
3.語学教材を聞いて勉強中。
4.音楽の持ち出しがしやすくなった。

定かではありませんが、若者はもちろん会社帰りのおじさんが電車内でおもむろにスマホとイヤフォンを取り出し、「耳に装着」される姿に、心の中で「オォ!」と叫んでしまいました。

加えて、最近増殖し始めているのが、「イヤフォン」ではなく「ヘッドフォン」を付けている方。大小様々ですが、「ヘッドフォンは屋内用」と思っていただけに、「路上に進出」しているのを見かけるとまだまだ違和感がります。

さすがに篠山では見かけない?

「そこまでして音楽が聴きたいか!」と突っ込みたくなりますね。



※ phone の意味

voice や sound といった「音」を意味します。

earphone :ear「耳」phone「音」 耳へ音を伝えるもの
【名】イヤホン、ヘッドホン

≪次頁へ続く≫
interphone :inter-「間の」phone「音」 ある内部間で音を伝えるもの
【名】内部電話、インターホン

megaphone :mega-「大きな」phone「音」 音を大きくして伝えるもの
【名】メガホン、拡声器

microphone :micro-「小さな」phone「音」 小さな音を大きくして伝えるもの
【名】マイク

phonic :phone「音」-ic「性質」 【形】音声の

telephone tele-「遠く」phone「音」 遠い所まで音を伝えるもの
【名】電話

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/549.html