HOME > 講師ブログ

講師ブログ

ボクは、コンピューターオタク?! 山内 幸三

2017/10/16
篠山市の学習塾 レオ

第52回 iOS11 1か月使用レポート

新しいiPhoneとともにリリースされたiOS11。新機能がたくさん入り、使用感がとてもよくなったと高評価を得ていますが、私の使用環境でのちょっと気になった点をいくつか挙げていきたいと思います。

端末はiPod[第6世代]、最低限のことしかできません。念のため。iPadは劇的変化しているらしい。(持っていないのでわからない)

1つ目は、常用しているPodcastの純正アプリが使いにくくなりました。
以前は番組ごとに未再生分を順に一気に再生できたが、今は1つ再生すると停止する。いちいち再生動作をさせられる。

2つ目は、音楽の再生対応フォーマットが増えたわりに音質が向上していないように思われる点。ゆえに、純正ではなく他社製のアプリを常用。

3つ目は、電池の持ち。iOS11のバージョンが進めば解消されるか?[今までもそうだったし]

と、この3つしか気になる点が無いのがすごいことなのだと思います。

iOSではないですが、iTunesでアプリを管理しなくなったのも、少々不安なところ。クラウドで管理はできているものの見えていないのは気持ちが悪い。

11月にはiPhone Xの発売があります。タマはそんなに用意できないでしょうから「iPhone X難民」が多数発生することでしょう。

そろそろわたしもiPhoneに心を奪われてみようかな。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/530.html