HOME > 講師ブログ

講師ブログ

広瀬 陽一のI am a rocker 88/ ミスターポストマン

2017/10/16
篠山市の学習塾 レオ

こんにちは、みなさん。前回に引き続き、カーペンターズの曲からご紹介します。
じゃーん。
ミスターポストマン

この曲は、1961年アメリカのモータウン所属のグループ、マーヴェレッツによるものですが、1963年にビートルズがカバーして、さらにそのビートルズバージョンを聴いて育った
カーペンターズが1974年に発表、自身にとって3度目の全米No.1ヒットシングルとなりました。

Mister Postman look and see
郵便屋さん、ちゃんと探してみてよ

Is there a letter in our bag for me
鞄の中に僕宛ての手紙はない?

Please please Mister Postman
お願いだよ、郵便屋さん

I've been waiting a long long time
もうずっと長いこと、それを待っているんだ



僕は 昔イギリスで暮らしていた時、毎日郵便ポストをのぞくのが楽しみでした。友達や家族や恋人からの手紙。その一枚一枚にどれだけ勇気づけられたか。レオさんあてに書いた手紙に返事をもらった時は、まさか返ってくるとは思っていなかったので びっくりすると同時にうれしくてその日の内に何度も読み返しました。

電子メールの普及と共に、紙の手紙は、出す機会も もらう機会も少なくなりました。瞬時に届く電子メールの利便性は、素晴らしいものですが、ペンで一文字ずつ書かれた紙の手紙には、やはり特別なものを感じます。

ミスターポストマン、いい曲なのでぜひ聴いて下さいね。
それではまた。ごきげんよう。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/540.html