HOME > 講師ブログ

講師ブログ

Ryusuke Tanakaのスポーツブログ略してタナスポ No.15

2017/09/04
篠山市の学習塾 レオ

先日、プロ野球を見に行ってきました。
といいましても、東京ヤクルトスワローズで有名なセ・リーグや、オリックス・バファローズで有名なパ・リーグではございません。
日本女子プロ野球リーグです。兵庫ディオーネと京都フローラの試合を観戦してまいりました。もちろん私は兵庫県民ですので、ディオーネを応援しておりました。

私が注目していたのは、兵庫ディオーネの みなみ(本名 高塚南海)選手。
身長172センチの恵まれた体格で、女子プロ野球で「一番飛ばす」選手です。みなみ選手のホームランに期待が高まります。

なんと、みなみ選手のホームランを生で見ることができました。
動画はこちら。(女子プロ野球公式YOUTUBEチャンネルより)
https://www.youtube.com/watch?v=rvQBvZsZyIo

ものすごい飛距離でした。推定110mという話が後から入ってきましたが、防球ネットの上段でしたから、打球の向きが少し違えば場外弾だったかもしれません。
110mというと、甲子園球場のポール際でも十分届く距離です。女子でこの飛距離。恐るべし。

試合が終わり、「よし、帰ろか」と思った時です。売店に選手の方がいました。ディオーネの三浦由美子選手。試合が終わった後も、ファンとの交流を大事にし、自らがグッズを売っていたわけです。
プロの選手が目の前にいるなんてことはめったにないので、「サインください!お願いします!」と大声で叫んでしまいました。一生部屋に飾っておきます。これは嬉しい。まさかもらえると思ってなかったので。

ボールには三浦選手の座右の銘である「信志礼挑」の文字が。
「信じる人であれ. 志高く. 礼儀正しく. 挑む人であれ」という意味が込められた、三浦選手による造語らしいです。信志礼挑と検索すれば、最初に彼女のブログがヒットします。

信志礼挑、私もそうありたいです。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/513.html