HOME > 講師ブログ

講師ブログ

広瀬 陽一のI am a rocker / My treasure

2017/07/03
篠山市の学習塾 レオ

こんにちは、中学生のみなさんは期末テストお疲れさまでした。
高校生は、勝負の週ですね。最後は気合と根性、頑張っていきましょう。

さて、僕の担当しているWEEのジュピタークラスと中1B2クラスでは、
週に一度 英作文の課題が出ます。
毎週変わるテーマに即した英文を自宅のパソコンで文字入力し、
レオまで送信してもらうという仕組みです。

教室には毎日のように子供たちの書いた英作文が届きます。
自分の好きなものや宝物について書かれた彼らの文章を読んでいると
ふと自分の子供の頃のことを思い出しました。

僕は小学生時代、よくノートの片隅に欲しいものを書き留めていました。
1位から10位までランクづけされた そのリストを眺めては、ひとりニヤニヤしていたのだと思います。この密やかなリスト作りは、中学・高校に進学後もまだ続いていました。
リストの上位はスケートボードや電子ブロックからギブソンJK45(高価なギター)やスズキのガンマ250(当時人気のバイク)へと変わっていきました。実際に手にしたものもあれば夢のままで終わったものもあります。本当に物欲の塊のような子供でした。
でも今にしてみれば、そうやって憧れのものたちを思い描いている時が一番幸せだったような気がします。実際に手に入れてしまったらその瞬間に魔法がとけてしまうのかもしれませんね。

みんなから届いた英作文は複数の講師の手による添削の後、送信先のアドレスに返信しています。できるだけ早い返信を心がけていますが、1週間を過ぎても返事がない時は教えて下さい。

まだ始まったばかりのネット添削。まだまだキーを打つ速度は、ゆっくりかもしれません。それでも継続は力なり。きっと続けることで英作文の力と同様、文書入力の速度も格段にスピードアップするはず。子供たちの成長が今から楽しみです。

それでは、また。ごきげんよう。