HOME > 講師ブログ

講師ブログ

広瀬 陽一のI am a rocker / イマジン

2017/06/26
篠山市の学習塾 レオ

『想像してごらん 天国なんてないんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって』

「Imagine (想像してごらん)」と呼びかける形で始まるこの曲は、1971年に発表されたジョンレノンの代表曲のひとつ、イマジンです。
世界から戦争がなくなり、みんなが一つになることを強く願った歌です。
そういった平和な世界を「想像してごらん〜」と、言葉を変えながら繰り返し問いかけています。

先日小学生の各クラスで一斉にこの曲が流れました。子供たちの反応は様々。単調なピアノにのせてつぶやくように歌うジョン。子供たちにとっては退屈な曲に聞こえたかもしれません。しかしながら静かに耳を傾けて聞き入っている生徒さんも少なからずいました。歌詞が聴き取れなくても、意味が分からなくても何がしかのメッセージを受け取っているように見えました。

この曲の発表から50年近く経ちます。
まだまだジョンの理想とする世界には程遠いと思います。
それでもなお、色んな場所でこの曲を耳にするのは、みんなどこかで希望を捨てないでいるのだと思います。

『僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ』

さて、今週のコンサート動画はジュニア・シニア・1B2・中学準備クラスの合同発表曲
『サタデーナイト』。この曲を聴いたらSaturdayのつづりが一発で覚えられますよ!
それでは、また。ごきげんよう。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/509.html