HOME > 講師ブログ

講師ブログ

ボクは、コンピューターオタク?! 山内 幸三

2017/06/05
篠山市の学習塾 レオ

第49回 みちびき2号機 打ち上げ成功

 またまたJAXAネタで申し訳ありませんが、6月1日種子島宇宙センターから準天頂衛星みちびき2号機が打ち上げられました。

 みちびきはアメリカのGPS(Global Positioning System)信号と互換性のある信号を送信し、山間部や都市部の高層ビル街などでも安定して位置情報を取得できるようにする目的で打ち上げられています。

 全部で4号機まで打ち上げ、4機体制で運用し、これまでのGPSでは最大数十メートルの誤差があったものを、GPS信号とみちびきで補完しあうことで、数メートルから数センチ程度まで測位制度を高められるそうです。

 アメリカのGPSに頼らない自前のシステムを持つことは、多方面にいろいろな可能性を広げることでしょう。特に、自動車の自動運転にはより精度の高い測位技術は不可欠ですので、これでまた一歩完全な自動運転車社会に近づいたのではないでしょうか?

 今回、JAXAではカウントダウン時に「みんなのカウントダウン」という企画を実行。国内外の団体にカウントダウンに参加してもらうというものでした。

打ち上げ動画をご覧下さい

 3号機の打ち上げ時にも同様の「みんなのカウントダウン」を実施予定だそうです。今度は小学校・中学校が対象ということで、皆さんの学校も参加してみませんか?

みちびき3号機カウントダウン参加募集要項
http://michibiki.space/countdown/3rd.html

 
みちびき打ち上げ特設サイト
http://michibiki.space/

みちびき2号機打ち上げの様子

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/495.html