HOME > 講師ブログ

講師ブログ

Viva Mariko Blog No.54 長田 真理子

2017/05/15
篠山市の学習塾 レオ

驚異! TOEIC Score 980点 
 昨年11月のTOEICテスト、約9万人の受験者中、895点以上はわずか3%程度しかいなかったのですが、その中でわずか12歳の少女がTOEIC Score980点(990点満点)をとりました。ちなみに私も同じテストを受けていましたが、残念ながら彼女には及びませんでした。その女の子は神戸岡本にいる小6生(現中1生)で、6歳で英検準2級、7歳で2級に合格し、小学校5年生で英検準1級にも合格しているそうです。

 「何でこんな子に負けたんやろう!」
帰国子女でもなく、留学経験もない小学生がどうしてこんなに素晴らしい成績をとったのでしょうか。

 彼女は3歳の頃から外国人が英語で保育する教室に通い、その後はインターネット電話「スカイプ」で1日25分、フィリピン人の先生相手に英語を習い、聞く力も鍛えたそうです。初めは読み聞かせをしてもらった英語の絵本に夢中になり、自分で読むようになり、小説にのめり込んでいきました。
 
 「辞書は引かない。分からない言葉でも次に出てきたときに辞書になる」という私達が日頃から考えている読み方です。
最初は言葉の意味が分からなくても、違った文脈で何度も使われることで、その言葉のイメージを膨らませ理解していったそうです。読む量も中途半端ではなく、同じ本を何回も読み返し1万冊くらい読んでいく多読が効果がありますね。

 レオでは、英語力をはかる目安として英語検定受験を奨励しています。
昨年度の中学飛び級クラス 6年生 (現中1生)2名も英検準2級(高2修了程度)に合格し、WEE Marsクラスの1年生 (現小2生)も英検4級(中2修了程度)に合格しています。
今年度 第1回は、6月4日に実施されます。レオでもたくさんの生徒さんが合格目指し頑張っております。私達講師も受験まで成果が上がるように応援していきます。

※ TOEICとは、日常生活やビジネスなど、英語のコミュニケーション能力を幅広く判定する、
  世界共通のテスト。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/486.html