HOME > 講師ブログ

講師ブログ

不思議発見でみんな数学博士 中村 圭佐 vol.53

2017/05/15
篠山市の学習塾 レオ

ゴールデンウィークでレオは1週間お休みでした。
みんなは、どのように連休を過ごしましたか?

私は休日の1日を利用して、兵庫県たつの市 新舞子の潮干狩りへ行ってきました。10年ぶりの潮干狩りでした。どこに行こうか、持参具、何がとれるのか、干潮時間をインターネットで調べて行きました。便利な時代になりましたね。

天気も良くて、ちょうど始まる前に着いたのですが、たくさんの人。午前10時に門が開き、みんな走って海岸へ。家から持ってきた熊手で砂をかき分けたら、当たる感触が…。大きなハマグリやあさりが、いっぱい採れました。
周りの人を見ていると、巨大なスコップで採っている人も。
宝探しをしているようで、大人のほうが子どもより夢中になっていました。

近くには食堂があり、そこには熊手やスコップをレンタルする店がありました。
「熊手 500円、返却の時に200円お返しします」
料金 高いなあと思いましたが、道具を忘れた人や家に熊手がない人にはありがたいですね。200円は、保証金。もし店に返すことを忘れた人は、200円は戻ってきません。店にとっては、良いシステムですし、レンタルした人も返却したら、お金が返ってくるのでお得感。

家に帰って、砂抜きをして、パスタと味噌汁をして美味しくいただきました。
自分で採ったので、特別感があって、格別でした。

中学生は5月25日(木)、26日(金) 中間テストがあります。5月21日(日)には、テスト対策をレオでします。レオも精一杯応援します。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/489.html