HOME > 講師ブログ

講師ブログ

広瀬 陽一のI am a rocker / On our way

2017/02/06
篠山市の学習塾 レオ

毎日寒い日が続いています。そんな中、教室から小学生コースの生徒さんの歌が聞こえてくるとほっとした気持ちになります。カーペンターズのシングやベイシティーローラーズのサタデーナイト。子供たちの元気な歌声を聴いていると次第に心もポカポカしてきます。

さて今日ご紹介するのはスウェーデンのロックバンド、ロイヤルコンセプトのOn Our Wayという曲です。ユニバーサルスタジオジャパンの15周年のCMにも起用された曲なのでご存知の方も多いかと思いますが、僕は最近になって知りました。
僕が担当する中1クラスの生徒さんが口ずさんでいて ものすごくキャッチ―なメロディーだったので尋ねたところ、『えー先生、知らんの?』

早速、歌詞を検索してクラスのみんなでチェックします。

We are young, we are one
Let us shine

僕らは若い 僕らはひとつ
さぁ、みんな輝こう

ちょうど命令文の学習でLet usを学習したばかりだったので
この行にはみんなで「うぉー」となりました。

To your place, place, place
We're on our way, way, way

君のいる場所へ
向かってる最中

一通り訳をチェックした後は、サビの部分だけみんなで大合唱。
ちょうど手元にアコーステックギターがあったので即興でコードを拾って
伴奏しました。

またひとつ思い出の曲ができました。
いい曲ですのでぜひ聴いてみて下さい。
それではまた、ごきげんよう。

*前号はこちら==>http://www.sc-leo.co.jp/blog/471.html